20世紀のガスファンヒータ

我が家の暖房はガスファンヒータです。
1996年購入なんで、20世紀の製品です。
以前のマンションから持ってきました。
20年を越えました。

 

数年前のガス器具点検では、「そうとう古いんで、次にアラームが出たら、買い換えてください。」って言われてしまいました。

 

最近、たまに「カタカタ」と変な音がします。
たぶん、ファンが老朽化してるんじゃないかと思います。

 

さすがに、もう寿命だろうと考え、新品を買おうと検討をはじめました。
いろいろわかりました。
ガスファンヒータは、
・大型・中型・小型の3種類。今使ってるのは小型みたいです。
・現在日本で作っているのは、”リンナイ”と”ノーリツ”しかないということです。東京ガス大阪ガスの製品は、2社どちらかのOEM製品みたいです。
・値段の差は、いろんな機能が付いているかどうかみたいです。

 

検討の結果、値段を重視して、なおかつ、リビングが広いので現状品より少し大きめということで、「中型・シンプル」なものをネットで探しました。

 

1/9(月)朝注文しました。1/10(火)夜届きました。はやい!

 

Hita

 

左が旧品、右が新品。ひと回り大きいです。
ガスホースは現状品が使えました。
あとは、旧品を粗大ゴミで出すだけです。