【f-391(11/19)】

12名参加です。

リハーサルまで本日入れてあと13回。

アバニコセビ、ガロティン、ソレア、ヒターナ、高速マントンでした。

先生から「高速マントンの練習は毎週します。yc出演者以外もできればマントン持参で」

ガロティンに細かな指摘がたくさんあって、ヒターナ復習は5:15くらいから、その後の高速マントンが終わったのは5:25くらいでした。

疲れました。

原因はというと、父さんのyc選択曲が、ガロティン・ソレアで、同じ日の練習なんです。

足も頭もパンパンです。

他の人はどうかと調べたら、ガロティン・ソレア選択が父さん含めて3名。ソレポル・カラコレス選択も3名。

他の6名が1日1曲になっています。

今回のような自由選択の場合は、どうしても1日2曲集中するのは避けられないことなんで、しかたないということで、がんばるしかありません。

------

〇ガロティン

前回決めた立ち位置で。

細かな指摘がいっぱいです。とても覚え切れません。

・歩き方、「トラン、トラン、・・・」でひざがあがってる?

・出だしは、速くならないように。

・帽子の持ち方、ひじを体から離す。

・ウパパは、両手は回さず、指をそろえて。

・6でたたいて正面から、両手両腰でまわって、1:正面で右手を樽を通して頭上へ、2:右足を上げると同時に右手をひじを残して下げる。

・5でずーとキープする。すばやくまわって体の向きは右斜め前(北東)

・左ゴルベを強く。

・顔を強く振る。首がもげるくらいに。

・回る前に、右足あげて帽子をかぶる姿勢を見せる。

・右手は帽子のふちをそわせてから・・・

まだまだあったような・・・・。

〇ソレア

立ち位置を決めました。

細かな指摘がありました。

・後パッセから正面へまわるときは、11と12の右プランタは強く。顔を正面へふる。

・11・12で、両手右腰側で内回しする。

・そのあとの1裏では、右手は左腰前で、指先そろえて。

まだまだあったような・・・・・。

------

ガロティンの立ち位置は前回決めたとおりですが、終盤の集合のあとの左右へ散らばるところで、全員後ろへ下がってしまったように見えました。

ここは後半立ち位置に戻るんで、前列の方は横には広がるけれど、あんまり後ろへは下がらないように・・・。

たぶん、まだみんな慣れていないんだと。

立ち位置図にそこんとこを追加しておきます。

ソレアは立ち位置が決まりました。

ハケ方向をハッキリ決めてなかったんですが、前の日の先生の話では、前列が下手(自分たちから見て右側)、後列が上手(左)ということでしたんで、立ち位置図を描くときに追加して、後日先生に確認します。

------

・バンチョウから、お願いしていた写真をいただきました。めちゃくちゃ早い。

・先生のお話しでは、先週いただいたそれいゆDVD2部の不具合は、カメラ不調ではなく、編集上の問題みたいです。ほんと動画の扱いって難しいです。