予防接種

朝のTVニュースで、インフルエンザ流行を伝えていました。

朝予約して、夕方にインフルエンザの予防接種を受けてきました。11/8(火)。

近所のクリニックです。

夕方はだいたいいつも空いているんですが、今日は混雑していました。

ほとんどが、父さんといっしょの予防接種のみなさんです。

そして、全員高齢者です。

たぶん、役所から「高齢者インフルエンザ予防接種の案内」とかなんとかいう書類が郵送されたんじゃないかと・・・・。

じいちゃんも高齢者ですが、予防接種に関しては、65歳未満なんで全額自費です。4千円ちょっとです。けっこう高いです。

来年は、65歳なんで、今年とおんなじ制度だったら、2,300円で受けることができます。

2006年から10年間、予防接種を続けて受けています。

ということで、じいちゃんは、ここ10年間はインフルエンザにかかったことがありません。

それ以前は、あんまり記憶にありません。というか、昔は、お医者さんを受診しても、すぐにインフルエンザって診断が出なかったような・・・・。