9月の家計

預金通帳に書き込み、財布をチェックし、請求書を確認しました。

9月の出費は、予定より -17,000円。

ランドセルの引き落としがあったことを考えれば、節約効果が出たと思います。

通算では予定より超過しています。

ですが、旅行費前払い分を除けば、予定より下回っています。

-----

おかねの節約に努めています。

・お風呂は、クラブで済ませています。

・じいちゃんは、ビールを第3ビールへ変えました。

・ばあちゃんは、美容院・化粧品代などを節約しています。

スマホには目もくれずにひたすらガラケーを使っています。

もうこれ以上節約するところはないんじゃないかと思っているんですけど・・・・。

------

毎月の出費をチェックしていると、細かなことが気になります。

二人のガラケー料金が、2円上がりました。

調べたら、ユニバーサルサービス料が、一回線あたり、2円から3円へあがっていました。

聞いてないよーーーーー。

ユニバーサルサービス料は、加入電話(固定電話)、加入電話相当の光IP電話、公衆電話、緊急通報の維持に必要なNTT東西の費用の補填を、電話会社約30社で負担する制度。携帯電話においても回線単位で負担が発生している。料金は6カ月ごとに見直される。)