それいゆ他メモ(9/16)

金曜レッスン(9/16)後、先生に、それいゆの件をお聞きしました。

先生から「それいゆの後輩クラスのソレポルが-1名になります。あとは変更なしです」

ということで、ソレポルは、先生+後輩3=4名へ。

ガロティンは変更なしで後輩4名、セビ・ボラーレも変更なしです。

後輩クラスのSさんが、多忙のため、練習に参加できないそうです。

------

先生から「10/23(日)、コンパネを手伝ってほしいのですが・・・・」

ということで、10/23父さんは、トツカセンターへお手伝いに行く予定です。

チラシをもらいました。

正式な文化祭プログラムは、区から後日、キレイでりっぱなものが発表されるんでしょうが、それじゃぁ遅すぎるんで、今年は生徒さんが手作りされたんだと思います。

去年は、せっかく、新しくて大きなホールだったんですけど、お客さんの数が少し少なめだったんで・・・・。

20161023sakura_300

------

先生から「それいゆチラシを追加で20枚ほど・・・・・・・」とお願いがありました。

先生にいっぱい配ってもらって、後ろ向きでお弁当を食べるんじゃなくて、前向いて観てくれる人たちが、少しでも増えてくれれば、張り合いがでるんじゃないかと・・・。

タノさんへ追加コピーを20枚お願いしました。

でも前回と同じだったら、赤黒コピーができないんで、今後のことも考えて、イラストを赤一色だけのバラへ変更してみました。

A6tirashi2360

これなら、なんとか、赤黒コピーできるんじゃないかと・・・・。

で、つらつらと考えてみたんですが・・・・・、

最初、父さんがタノさんへお願いしたコピーがA6版120枚。そのまま先生へ渡しました。そうとう余裕をみた枚数のつもりだったはずなんですけど・・・。

たぶん、せんせいのことですから、ヨコスカのみなさんに好評だったんで、あとのことを考えずに、その場でいっぱい渡しすぎちゃって、後日、他の生徒さんへ回そうと思っていた分がなくなったんじゃないかと推測します。

せんせいらしいというか、いつもどおりというか、行き当たりばったりというか・・・・。

で、ふと悪い予感がしました。”二度あることは三度ある”んじゃないかと。

目先の対策を考えました。

・金曜日(9/23)に、原本を先生へ渡して、「さらにさらに必要ならこれをコピーしてください」と。

次回それいゆの対策を考えました。

・最初から、コピーといっしょに、原本を先生へ渡して、「追加はコピーして・・・・・」。

・そして、わたすコピーも必要最小限の枚数に。

・なおかつ、念のため小出しに渡す。

ようにしようと思っています。

というようなことを考えていたら、やはり、簡単にコピーできるように、イラストもモノクロの、黒バラや影絵にしようと思っています。たとえば、

Flower28242

399712

_318561042

402962

ということで、これだけ、先生がビラを配ってくれたんで、今年のそれいゆは超満員になるでしょう??

いやいや、あんなに遠いんじゃ、満員になるわけないよなぁーーー。

父さんだって、自分が出演しなきゃ行かないもん。

それより、心配は、去年の”変なおじさん”がまたくるんじゃないかと・・・。