四畳半神話大系

この作者の本は初めて読みます。

なぜ、予約カゴにいれたのかはよく覚えていません。

四畳半神話大系(よじょうはんしんわたいけい)、森見登美彦(もりみ とみひこ)、2005.1、290p

「大学三回生の春までの二年間を思い返してみて、実益のあることなど何一つしていないことを断言しておこう。無意味で楽しい毎日じゃないですか。何が不満なんです?トンチキな大学生の妄想が京都の街を駆け巡る。」

Yojyouhan

4章あります。

はじめの第一章はそれほど面白くありません。

そして、二章目へ。

「あれっ、一章目といっしょじゃん。いゃ、ちょっと違う・・・」

ということで、4つのパラレルワールドが描かれています。

要は、「あの時ああしていれば…」と選択が違っていても、未来はさして変わらず、どう転ぼうが似たりよったりの学生生活になりますよ、ってことなんでしょう。

読んだ後、不思議な感じで、後にひきずるって気分です。

もう一冊読んでみようっと。