配水管洗浄

マンションの配水管洗浄作業がありました。9/5
一年に一回です。
風呂場・洗濯機・洗面所・台所の4箇所です。

 

洗濯機のパンが小さいので、洗濯機をあらかじめ動かしておきました。
(洗濯機を横へずらして、ホースをつぶさないように、おもちゃのレゴを使って、洗濯機本体を少し浮かせておきました。)
この機会をとらえて、一年に一回、排水口部品をきれいに掃除しています。

 

洗濯機の排水口です。
Sentaku01

 

簡単にばらせるところまではばらすようにしています。それ以上は無理にはばらさないようにしています。
Sentaku02

 

一年ぶりなんでけっこう汚れています。
Sentaku03

 

まぁ、ここの掃除は一年に一回でいいかなぁーって思っています。

 

風呂場の排水口のほうは、以前は頻繁に掃除していましたが、最近、入浴回数が減ったんで、こっちも、一年に一回でいいかなぁーって思っています。