消毒

夏休み前は、たっくんやみほちゃんの幼稚園や小学校で、発熱・嘔吐などで休む子供たちが多かったみたいです。

なんか、一年じゅう、いろんな菌が流行していますす。

インフルだけの予防なら、アルコール消毒でいいんですが。ノロには効かないといわれているんで。

我が家では、これまでは、インフルやノロにも効くと言われている”安定型複合塩素”のスプレーを使っていました。

ただ、値段がけっこう高いです。

隣家は、もう少し安いものを使っていました。

ノロ・インフルに効くと言われている”次亜塩素酸水”です。

キッチンハイターには、次亜塩素酸ナトリウムが入っています。

それを、水で薄めて使えばいいんですが、強アルカリ性ということで、けっこう取り扱いがめんどうで・・・・・。

”次亜塩素酸水”はいろんな種類のものが市販されています。

どれも、値段はハイターより高いですが、PH調整してあって、安心して使えます。

少し調べました。

ふき掃除には、200PPM(0.02%)くらいが適しているようです。

嘔吐物の処理などには、1000PPM(0.1%)くらいの濃度が必要みたいです。

今回購入しようとしているのは、200PPMなので、予防に使うのには適しているみたいです。

実際に発病したら、ハイターでの消毒が必要かも。

さっそく、ネット通販で注文したら、翌日に届きました。(7/11)

ピロリ菌以来、菌に敏感になっています。