ノンアルデー

最近、夕食時のアルコールの量を減らしています。

6月の健康診断で、「高脂質症」と診断されたのがそもそもの理由なんですが・・・・・、

その後も、胃カメラやらピロリ除菌やら歯治療やらと続いたんで、なんか昔ほどめちゃくちゃビールやウィスキーを飲みたいと思わなくなりました。

そういえば、シンガポール旅行中はお酒を飲みませんでした。

〇ノンアルデイを週2日へ1日増やしました。

スポーツクラブのプログラムの関係で、運動しない日が2日あるんで、その日をノンアルデイにしました。

ノンアル飲料を飲んでいます。

〇ウィスキーをやめました。

以前は、缶ビール350ccだけでは足りずに、そのあと、角瓶水割りをチビチビ飲んでたんですが・・・・。

角瓶の大幅値上げを機会に、缶ビール350cc1本だけにするようにしました。

------

アルコールの適量はいくらくらいかと調べたら、

「個人差はとうぜんあるとして、一日20~25gと言われているので、

ビール・・・中瓶1本(500ml)

日本酒・・・1合(180ml)

焼酎・・・0.5合(90ml)

ウィスキー・・・ダブル1杯(60ml)

ワイン・・・グラス2杯(200ml)

というめやすです」

------

ということで、しばらくは「缶ビール350cc1本×週5日」という生活をしばらく続けて、高脂血症検査を受けようと思っています。