【金曜F(5/20)】

金曜レッスンが終わってから、先週お休みだったAちゃんが、「4コンパス目の足は、右左 or 左右 ?」

父さん「左右です」

Aちゃん「右左で習ったような?」

せんせい「そんなことは教えていないはず・・・」

上の会話を聞いていて、父さん「あれっ」って思って、帰ってからブログをもう一度調べ直しました。その部分だけ抜き出すと。

〇一回目(4/22)、Aちゃん参加

1:右ゴルベを左足の後へ、

2:左ゴルベを右足後へ、

〇二回目(5/6)オクラさんがめずらしく参加、Aちゃんも参加、

1:右ゴルベを左足の後へ、

2:左ゴルベを右足後へ、

〇三回目(5/13)Aちゃんお休み、

1:左ゴルベを左横へ、

2:右ゴルベを左足後へ、

ということで、Aちゃんがお休みだった先週3回目から「左右」へ変わったということがわかりました。

父さんも、「最初、右左」でやりづらいなぁーーて・・・・・・。3回目で「左右」になったときは、たぶん別にきにならず、そっーとそのままにしておいたんだと思います。

Aちゃんの言ってることが正解です。父さんもうすっかり忘れていました。

先生のよくある「そんなこと教えていないはず・・・」っていうパターンです。

というようなことを書いてAちゃんへメールしました。「スッキリしました」って返信ありました。

------

マドンナの4回目です。少し進みました。

しつこいようですが、もう一回最初から書きます。

出だしがわかりづらかったんで、今週は曲をよーーーく聴くようにしました。なんか少しわかったような・・・・。

体は左斜め前(北西)、顔は正面(北)、両手は顔の左横でパルマ準備でスタートです。

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1:右プランタを前へ。

2:パルマ

3:パルマ

4:パルマ

5:体は北東、顔は北、両手顔の右横、左プランタを前へ。

6:パルマ

7:パルマ

8:パルマ

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1:体は北西、顔は北、右プランタ前へ

1~4:両手を体前で外回し

5:体は北東、顔は北、左プランタ前へ

5~8:両手を体前で内回し

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1:体は北西、顔は北、右プランタを前へ

1~6:両手を樽を通って、2時10時のあたり。

6の裏で右プランタのかかとを右へ

7で元へもどす。

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1:左ゴルベを左横へ

2:右ゴルベを左足後へ

両手を回して左側へ、指先そろえて

顔は北西方向のちょっと下

5:右ゴルベを右横へ

6:左ゴルベを右足うしろへ

両手を回して右側へ

顔は北東方向のちょっと下

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1:左プランタ、右プランタを続けて、前へ。両足は少し開いて平行。顔と体は北

両手は外回しして、グー。

5:右足踏んで

6:左足を徐々にあげて

7:左足を西方向へける

8:左足をたたむ

ブラッソは、

5で両手を右わき腹をおさえて、

7で両手を右下へ指先を伸ばす

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1:左足をあげたそったまま体勢で、顔と体を西へ。

2:体を起こす。座椅子が垂直になるように。

2の裏:左ゴルベ

3:右ゴルベで左回り

4:左ゴルベ

5・6:右ゴルベ

7:左ゴルベで右足にそろえる。体と顔は正面へ。

8:右足を右横へ開く。

ブラッソです。

1:右手は頭上で。

2:体と顔は西向きで、体が垂直、右手は頭上、左手は左腰

3~7:右手を頭上からまわして、左胸前へ

8:右手を頭上へ

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1~4:右手で両足間の床をさわって、ファルダを取る

先生「男子は床を思いっきりたたいてください」

5~8:体は西、顔は北。右足前、左足後、両足を広げて四股を踏むように。

腰回し

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1~7:右腰回し(腰を右、後、左、前)

8:左足を前へ出して、180度回って、

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1~8:体を東、顔北、左腰回し(腰を左、後、右、前)

ここからが今週進んだ箇所です。

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1:右足を北東方向へ一歩出して、体が北西、右手を右斜め上へ伸ばす。顔は北東

2・3・4:そのまま

5:右手を引き寄せて、両手を体の前で、下クロス。顔は右斜め前下を見る。

6・7・8:キープ

〇1 2 3 4 5 6 7 8

1~7:徐々に両手をひじからあげて、

8:顔を北へ、両手を頭上へ伸ばして、少しクロス。肩あげない、両手と顔の間に余裕があること。