空気抜け

5/19(木)、朝自転車に乗ろうとしたら、前輪の空気が抜けていました。

しかたないんで、歩いて用事を済ませて、午後から、自転車さんへ。

前回同様、バルブを交換してもらって、「ハイ、100円です」。

昔の記事を検索したら、2年半前にも。前か後かは書いてません。

バルブはゴム製なんで、劣化するのは当然です。

ただ、ある日突然、自転車が使えなくなるのが困るんですが・・・・。

それを防止するためには、あらかじめ一年ごとに交換していくか、予備を買っておいて、交換手順を練習しておくか、です。

でも、父さんは、時間はあるんで、よっぽどのことがなければ、用事は歩いて済ませればいいですし、近所に自転車屋さんもあるし・・・。

------

【2013年12月15日】

自転車のタイヤの空気が、急に抜けました。

近所の自転車屋さんへ。

お店の方が、「バルブがダメなんじゃないかと思います。交換しましたんで、一日様子をみてください。」

ということで、バルブ交換だけで、100円でした。

そういえば、小さい頃は、バルブのことを「ムシ」って呼んでいて、自分で交換していました。

なんで、ムシって呼んでたのかなぁー。