写真サイズ

我が家のアルバムに写真を貼ろうと、プリントしてたら、いまさらなんですが、L版印刷では、もともとの画像のどこかが切れることに気づきました。

復習してみました。

・写真の一般的なサイズであるL版は、127mm×89mm≒ 5.0 : 3.5

・我が家のキャノンイクシーはコンパクトデジカメです。4000×3000= 4 : 3

・今回いただいた写真はデジタル一眼レフカメラです。4928×3264≒ 3 : 2

昔の算数を思い出して、わかりやすくすると

L版、         20:14  

コンパクトデジカメ、20:15

一眼レフ、      21:14

ということで、

コンパクトデジカメの写真をL版で印刷すると、上下が大きく切れます。

デジタル一眼レフの写真をL版で印刷すると、左右が少し切れます。

手間隙かけるんだったら、あらかじめ、写真データを、「3.5 : 5.0 」へトリミングしてから印刷するのが理想的なんですが・・・。それでも、まわりがほんの少し切れる場合があります。

父さんが撮影するときは、写したいものを画面いっぱいにしないで、少し小さめに引いて撮影して、あとでトリミングしてから印刷するようにしています。小さくてもピントさえ合っていれば、いくらでも大きくできるんで。