自主錬へ

本日(1/31)は自主錬です。父さんは都合があって15:00から参加です。

------

しみじみ思うことは、

2グループに分けて、計4曲を練習するには、1時間ちょっとでは、やはり厳しいです。

グループ分けしたせいで、立ち位置や振り付けが変わったり、

待機スペースの関係で、入場退場方向が変わったり、

ガロティンで、離合集散段取り変更やら、「刺身」がどうのこうのでも体のきりかえしが・・・・。

マントン後の再入場が、「無人化防止」で、凝った動線になって大混乱・・・・

そういったことを解決するのが、自主錬なんでしょうが・・・・。

本音をいえば、レッスン時間内で、なんとかやっつけたかったなぁー。

------

夜中に目が覚めて、「あれっ」と思ったら、寝られなくなりました。

ソレポルのマントン後の再入場の件ですが、

当初の予定は、舞台上2名も床4名も、真ん中から左右へ分かれて退場して、それぞれ左右から入場して、最短距離で立ち位置に着くってはずだったような・・・・・。

ところが、「無人にしたくない」ということで、父さんとタ〇〇シさんが、マントンを早い目に切り上げて、再入場することに。

それが、しょっぱなの1/16土曜レッスン中に、急に、「ふたりは舞台上をすれ違って反対側へ」というところから、父さんが大混乱してしまいました。それに、1/16は、時間がないため、位置だけの確認で、退場入場の動線の確認もできず。(1/16は、セビの立ち位置きめで大きく時間を食ってしまったんで・・・)

1/23と昨日1/30では、父さんは「マントンを早く切り上げて自分の位置へ」だけで精いっぱいだったんですが、(先生のほうでちゃんと全体を見てほしかったんですが・・・)

夜中に「あれっ」と思ったのは、「父さんとタノさんがすれ違っていた・・」。

こうしませんか。

タノさんが、逆方向の下手へ退場し、タ〇〇シさんに少し遅れて再入場し、そのあとをナ〇〇ョウさんが追いかけたら・・・。

当初は、「床の4名も、舞台上のふたりも、それぞれ左右へ分かれて退場」という予定でしたが、それを全員に周知徹底する前に、いろんな凝った「無人化防止」変更が入ってしまい、ちゃんと確認する時間もないまま、ずるずるきてしまったというのが、今の状態だと思います。

3週間くらい前から、金曜日レッスン後、先生と父さん、それにタ〇〇シさんほかで、先生の考えを聞きだして、紙に落としてるんですが、

・先生の話を聞いている人間はわかっていても、他の人たちへの周知徹底が十分でない、十分な時間がない。

・父さんが動いているときは、先生に全体をチェックしてほしかったんですが・・・・・。

・土曜日に、先生のひらめきで、追加変更が入ってしまう。

といったいろいろな問題があるなぁーって、いま痛切に感じています。

ということで、自主錬の時間には、立ち位置表を持っていきますので、もう一回みんなで考えましょう。

------

(ブツブツが多くなってしまいました。)

よーーーし、じしゅれん、じしゅれん

もやもやを ぜーーーんぶ やっつけちゃうよ。