年金支払い終了

うちの奥さんへ国民年金から便りがきました。

国民年金加入期間が終了しました。納付月数439、未納月数41」

受給資格期間の「300ヶ月以上」というラインはクリアしてるんですが、なんか、「未納」って書いてあると気にはなるんで、調べました。

65歳からもらえる年金は、

780,000円/年×(439/480)=713,466円/年

満額の78万円から、-66,634円/年です。

満額にするために、任意加入で未納分をこれから払うとしたら、

15,590円/月×41ヶ月=639,190円

ただし、これから年金代も上がるんでこれではすまないでしょうけど。

639,190/66,634=9.6年

年金を満額にするために支払う保険料と同額を、全部もらえるようになるのは、65歳から9.6年後、すなわち75歳ちょっと前ということになります。

ふたりで、「追加で年金料を払うのは、やーめた。別に満額もらわなくても・・・」