【f-352(12/12)】

12名参加、1名見学。

先生から、「カラコレスは、今日で、セレンシオ以外は全部出します。セレンシオは、アレグリアス版を保険にして、残り2週間でアバニコ版セレンシオを・・・。」。

ということで、セレンシオ以外は、「ほーら、つながったぁー」ということみたいです。

------

先週習ったエスコビージャの最後のほう、コルドベスを手に取るところからもう一回書きます。

〇9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

まずは、足です。

9:お休み

10:強く右ゴルベを。その勢いで左足を前へ、

11:

12:左足を前で着地。右足を前へ出して、

1:

2:右足を少し右方向へ踏んで。

3:左プランタ、3・4・5でけっこうすばやく右回り。

4:右プランタ

5:左プランタで、正面向きへ

6:右足上げて

7:右足着地

8;左足

9:右足

10:左足

11:休み

ブラッソは、あんまり考えないで、体と足の動きに連動させて、

10:両手を両腰から、一瞬右側へふるような感じで、すぐに左腰側へ、

2:両手を両腰へ

3・4・5:ほんとうは、右手をコルドベスの前に添えてから、帽子を取る準備をするんですが、間に合わないので、両手で頭上のコルドベスを指で挟む

6:両手でコルドベスを下へおろして、前へ押し出すような。

11:両手でコルドベスを体の前で、帽子天井を正面向きで持つ。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

12・1・2:体は右斜め前、顔は正面、コルドベス右手を右斜め上。右足つま先を右斜め前へ。

3・4・5:左足つま先右斜め前へ

6・7:右足前

8・9:左足前

10・11:右足前

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

12~9:足と体顔向きなどは上のシンメトリィです。コルドベス右手を左胸前へ。

10:左ゴルベ

11:右ゴルベ

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

体は少し左斜め前、顔は正面で、

12・1・2:右足、左プランタ、左足

3・4・5:右足、左プランタ、左足

6:右足軸で、左足を横方向宙へふる。頭はペコペコしない。

7:左足軸で、右足を横方向宙へふる。6~11で左回りでまわる。

8・9・10・11:上の繰り返し。ただし、11で左右の足をそろえる。

ブラッソは、左手は左腰のまま、

12~5:コルドベス右手を右斜め上へ上げる。手のひら上で。

6~11:右手を左胸前へ

ただし、8で顔を振ること。重要です。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

上の繰り返し。ただし、最後は、左回りで、360°+90°で、西向きへ

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

西向きで、2コンパス繰り返す。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

西向きで、足はそろえたままで、ブラッソのみ、

12~6:右手を下から、後へあげていく。90°まで、手のひらは内側むき。左手は左腰。

7~11:右手を返して、手のひらを外向きで頭上まであげて、手のひら内向きにして前方(135°)へ

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

右手コルドベスを135°の位置で、ヒラヒラさせながら、目線は帽子を見て、拍は無視して、右足左足と歩いて、退場する。

【おしまい】

------

セレンシオは、先生によると「アバニコ版もアレグリ版と、シャクはいっしょです」って言ってたんで、おんなじコンパスってことだと思います。

アレグリアスを数えてみたら、6コンパスだったんで、カラコレも、そんなもんかなぁーって感じです。

------

ちょっとしつこいですけど、例の左右に足を伸ばして前進する”腑に落ちない足”の箇所の事なんですが。

今週のレッスンで、”だから、言わんこっちゃない”という状態です。

先生自身が、12を右足踏み込みしたり、右ゴルベを3で打ったりと、てんでまちまち。

先生は、引き出しが多くて、時々、どこに入れたか忘れちゃうんでしょうけど、我々は引き出し自体がひとつしかないもんで、なかなか、他の引き出しは受け付けません。

------

女子の皆さんは、カラコレス用に、カラーアバニコを購入するみたいです。輸入もんなんで、在庫が少ないみたいです。

------

先生から、それいゆDVDをいただきました。

動画はなんか見るのがこわいんですけど、フラメンコのいばらの道をきわめるためには、これも修行と覚悟をきめて、どこかでちゃんと見るつもりです。

これって、たしか、カホンさんビデオカメラで、撮ったのは”ド〇さん”だったような・・・。

------

バンチョウから、”2月27日ycイベント”の日本語チラシ案を見せてもらいました。いよいよ近づいてきました。

------

そして、来週は、忘年会です。

スケッチブックはいちおう作りました。

先生は先週の接触事故でまだ少し痛みが残るみたいです。あんまり、「怪我人に鞭打つようなネタは控えたほうがいいのかなぁー」、なんて、こころやさしい気持ちを持ってしまって・・・・。