11月の家計

11月の出費額は、予定額より、-42,000円

1月からの通算で、-45,000円

前年同月と比べると、+1,000円ですが、

昨年と比べて通算では、-89,000円

ということで、なんとか、当初予定の出費金額にのっかっています。

予定額以下ということが達成できれば、初の快挙になります。

あと、一ヶ月です。

でも、いろいろありそうな12月です。

油断せずに、気を引き締めたいと思います。

------

2012年8月に退職しました。

そして、その後一年間で、3回豪華に海外旅行へ行きました。

予想通り、2013年の収支は、予定額をはるかにオーバーした大赤字でした。

我が家の退職バブル期です。

退職前の老後セミナーで、家計シートの作り方を教えてもらいました。退職後の生活費は在職時の80%で計算してみましょう、ということでした。

2013年末に、実績を反映させて再計算した結果では、80歳になる前に家計が破綻してしまう、ということでした。

2014年から、まずは、当初立てた計画に、とりあえず乗っかるかどうか、やってみようということで、倹約を始めました。で、2014年の結果は、少し超過でした。

2015年はなんとか、一度は、予定範囲内におさめてみようと、1月からがんばってきました。

あと一ヶ月で、その結果が出ます。