影のない写真

マイナンバー制度というのが始まったそうです。

ナンバー通知と同時に、カードが申し込めるそうです。

いったい何に使うのかという疑問はありますが、とりあえずは、無料みたいなんで申し込んでおこうかと思っています。

それには、写真が必要なんですが、お金を払って写真を撮るのが、なんかもったいないような・・・。

以前、節約しようと、うちのおくさんの免許証写真を自宅撮影したんですが、影があって不可でした。

で、影のない写真を撮ってみようと、いろいろ考えました。

たぶん、明るい場所だったり、ストロボ使ったり、それでも、ダメなら、白紙をレフ板代わりに使ってみたらとか・・・。

で、いろいろ試して、結局、

・午前中の明るい室内で、

・白い壁にぴったりと、背中をはりつけて、

・ストロボなしのデジカメオートで、

・三脚使って、タイマー撮影しました。

パソコンへデータを取り込んで、

・斜め補正をしたり、

・4.5×3.5の比率にトリミングして、

・5×4の寸法で、印刷し、

・これを、4.5×3.5にカットしました。

これで、出来上がりです。たぶん、影は見えないんで、却下されないと思うんですが・・・・。

 

------

11/23(月)に、我が家にも、書留で届きました。夫婦でもまったく関係ない番号でした。

よく説明書を読んで、カードを申し込もうと思っています。