写真

11/21(土)、タノさんから、ご主人が撮影されたそれいゆ写真のデータをいただきました。ありがとうございます。

531個もありました。

これだけたくさんあると、いろんなことをほんとやってみたくなります。

まずは、とうさん自身が写っているデータを、自分中心にトリミングして、並べてみました。

Dsc_4562_2

Dsc_4584_2

Dsc_4977_2

Dsc_4742

Dsc_4743_2

Dsc_4744_2

Dsc_5059_2

Dsc_5069_2

これでも、ほんの一部です。少し小さめに印刷して、アルバムに貼ってみようかと。

ちょこちょこ時間を見つけては、データをいろいろ加工してみようと思っています。

------

最初の1個目のファイルが、どうしても父さんのパソコンで見ることができませんでした。

NEFという拡張子です。今まで聞いたことがありません。

ネットで調べたら、

「NEFとはニコンのデジカメに使われているRAWモードでのファイルフォーマットのことで、NEF(Nikon Electronic Format)の略です。」

ということですが、何のことやらさっぱり。さらに調べたら、

「RAW(NEF)画像ファイルは、デジタルカメラの撮像素子からの生出力などを記録したもの。」

ということで、例として、

「たとえば、昔のフィルム時代の、ネガがNEFで、プリントがjpegです。撮影の生データと思ってください」

ということらしいです。わかったようなわからないような。これ以上深入りしないようにしよっと。

でも、見ることができないと気になるんで、「ソフトをwebで探す」を使ったりして、なんとか、プレビューできました。

Posuta240

それいゆに掲示されていたポスターだと思います。これなら見ることができなかったとしてもいいかぁー。

------

とかなんとか、写真データをいじり始めたら、止まらなくなり、試し印刷したものがけっこう溜まってしまったんで、アルバムに並べてみました。我が家のアルバムは、ひとつのイベントは、最大見開き2ページと決めています。

あれもこれもと欲張ったら、結局、2L版1枚分くらいしかスペースが空かないことがわかりました。

次回、バンチョウお友達特製ミニアルバムをもう一回見直して、そこにぴったり入る集合写真を1枚をお願いしようかと思っています。制服赤の11名写真がきれいだったような・・・・。

Arubamu