【f-349(11/21)】

11名参加、1名お休み、1名見学

カラコレスは、先週進んだ7コンパスの復習のあと、今週は4コンパス進みました。エスコビージャは、先週の変更になった2連×4コンパスの復習のみでした。

------

・タノさんから、写真データをいただきました。すごい、500枚以上の枚数です。スライドショーで見たら、パラパラ漫画みたいでした。

・バンチョウからycの概要について説明あり。「メンバー外4,000」などなど。チラシ・ポスター用の出演者写真を求めれたそうです。

・バンチョウお友達の写真家さん作成のミニアルバムを見せていただきました。ひとつの美しい作品に仕上がっています。

------

パリ・セビのあとソレポル、そしてソレアです。

ソレアは2回止まりました。

・父さんのエスコビージャ出だし。もっとためてってことで。

・それから、せんせい「4連移動前が ”シュン”となっています。もっと盛り上げて」

------

先週進んだカラコレスを一部間違って書いたんで、もう一回書きなおします。

それまで習った最後のフリからです。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

体の向きは右斜め前、顔は正面で、足は、

12・1・2:右足を斜め前へ伸ばして置く

3・4・5:左足を、

6・7:右足を、

8・9:左足を、

10:両足をそろえる。

11:体の向きを左斜め前へ、顔は正面

ブラッソは、

12~10:帽子を持った右手を右腰横で。左手は左腰のまま。

11:右手を上げる準備をします。

先週進んだところです。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

足は、

12・1・2・3・4・5:足は待って、

6:左足踏んで、右足を右横宙へ伸ばす。(女子は右足カール)。

7・8・9・10・11:右足、左足、右足、左足、右足、と左回りで歩いて、体と顔を右向き(東)へ。

ブラッソは、

12:コルドベスを持った右手を体の前で、手のひら手前で水平に。

1・2・3・4・5:キープ。(女子は3でアバニコを開くはず)

6:右手を頭上へ、体も伸ばす。(女子はたしか右手は体の前で右方向水平くらいです)

7・8・9・10・11:男子は6で右手が頭上なんで、歩きながら少しおろして、斜め上(135°)くらいへ。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

先生から「ソレアの足といっしょ」ということなんですが、ソレアは足が左右なんですが、カラコレは前後に動かします。

足は、

12:左ゴルベ

1:表待って、左おろすタコン。ここから、ソレアの足です。

2:右けるタコン、左おろすタコン、

3:右プランタをうしろへ

4:表待って、左おろすタコン

5:右けるタコン、左おろすタコン

6:右プランタうしろへ、左おろすタコン

7:右けるタコン、左おろすタコン

8:右プランタうしろへ、左おろすタコン

9:右けるタコン、左おろすタコン

10:右プランタうしろへ、左おろすタコン、

11:右けるタコン、左おろすタコン

12:右プランタをうしろへ

1:表待って、左おろすタコン

2:右けるタコン、左おろすタコン、

3:右プランタをうしろへ

4:表待って、左おろすタコン

5:右けるタコン、左おろすタコン

6:右プランタうしろへ、左おろすタコン

7:右けるタコン、左おろすタコン

8:右プランタうしろへ、左おろすタコン、

9:右けるタコン、左おろすタコン

10:右プランタ、右おろすタコン、左ゴルベ。ここからソレアと違っています。

11:左足置く

ブラッソは、

12~11、12~9:右手は135°のまま。

10・11:右手を左腰側へ回して、そこから、上へ上げる準備を。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

足です。12~5で少し前進、6~8で少し後退、9~11で90°左回りで正面(北)へ

12:右ゴルベ

1:左プランタ

2:左足を置く

3:右ゴルベ

4:左プランタ

5:左足を置く。このとき、先生は右足を少しだけ右宙へ振っています。

6:右足軸で、左足を左の方の宙へ

7:左足軸で、右足宙

8:右足軸で、右足宙

9:左足

10:右足

11:左足

ブラッソは、

12~5:右手を頭上へ上げていく。手のひら下向きから右向きへ

6~9:右手を返して、手のひら左向きへ。そして、コルドベスを垂直のまま下へ。

10・11:右手を左腰側へ回して次の準備

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

顔と体は北向きで、足は上と同じですが、最後は、右手は右腰側でキープします。90°回るんで、最後は顔と体は西向きです。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

足は、

12:右足前へ

1:待って

2:左足をそろえる。

3:右足前へ

4:待って

5:左足をそろえる

6:待って

7:右足を後へ

8:左足をそろえる

9~11:そのまま

ブラッソは、

12:コルドベスを垂直のまま、右手を下から90°へ

3:右手を135°へ

7:右手を下(0°)へ

8:顔を北へ、体は西のまま

10:顔を西へもどす

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

上の繰り返しですが、ただし、

9・10・11:顔と体を後方向(南)へ

------

今週進んだところです。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

まずは足です。

12:右足を体の前へ置く

1:待って

2:左足を左横へ

3:左足を体の前へ置く

4:待って

5:右足を右横へ

6~11:上の繰り返し

ブラッソは

12:右手コルドベスを背中へ回す。顔は左肩を見る。

3:顔は右肩を見る。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

足は、

12~3:上と同じ

4:右足を右横へ

5:右足を中央で左足にそろえる。

6~10:そのまま

11:右側からひねって、体のむきを正面(北)へ

ブラッソは、

12~5:右手を背中

6~10:コルドベスをキレイにかぶる。

11:体と顔を正面へ。両手を左腰側へ。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

足です。体の向きは左斜め前、顔は正面

12:右足の前のほうで、つま先左方向の左ゴルベ

1:右プランタ

2:右足を置く

3:その場で左ゴルベ

4:右プランタ

5:右足を置く

6~11:左足、右足、左足、右足、左足、右足、で右回りに、顔は正面(北)へ、体の向きは右斜め前くらい

ブラッソは、

12~5:右手を左腰側から頭上へあげていきます。女子は内回し2回。

6~11:右手を外回しして、耳の後ろをおろす。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

顔は正面で、体の向きは右斜め前

12:その場で右ゴルベ

あとは上のシンメトリィです。

------

エスコビージャの復習です。先週間違って書いたんで、もう一回書きます。

〇1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

まずは足です。2コンパスで、左回りで一周。

1:左プランタ、左おろすタコン

2:右けるタコン、右プランタ

3:右おろすタコン、左けるタコン

4:左プランタ、左おろすタコン

5:右けるタコン、裏はお休み

6:右プランタ、右おろすタコン、左ゴルベ

7:右プランタのスタートで上のシンメトリです。

次の1~12:上の繰り返し

ブラッソは、左手を開いて、右手は右腰。

〇1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

右プランタスタートで、2コンパスで、右回りで一周です。

ブラッソは、右手を開いて、左手は左腰。

先生から「6の3連で、頭を上下させないこと」

口三味線では、「タチタ タチタ タチタ ウ タタン」かなぁー。

------

【2015.11.25、追記】

思い出しました。進んだ最後の回るところは、プランタでした。ただ、最後の10・11は、ゴルベみたいです。

                                     .