ヨーヨー

10/15(木)は、15日なんで、といざらすがシニア割引です。

みほちゃんの誕生日がもうすぐなんで、おかあさんに頼まれたプレゼントを買いに、ばあちゃんとふたりで、自転車で。

アクアビーズとそのイラストシートを購入し、ついでに、お正月に遊ぼうと「どんじゃら」も。アナ雪バージョンもありましたが、どんじゃらはやっぱりドラえもんでしょう。

あと、プラレールの連結部品も。

そして、たっくんのために、ヨーヨーも。

Yoyo

ふつうに、上下させるだけのヨーヨーと思ってたら、どうも、買ったのが、いろんなことができるものみたいでした。

下で、くるくる回って、上へ上がってきません。

説明書を見ても、言葉がよくわからず、チンプンカンプン。

しかたなく、ネットで動画を見たら、ひものことを「ストリング」と呼んだり、軸に紐を固定させるのがカンタンなもので、空回りさせるのがハイパーヨーヨーと呼ぶとか。

たっくんが遊べるように、紐を軸に3重巻きにして、上下する簡単仕様にしました。

でも、ネットで、長時間下でとどまっている(スリーブ)映像を見たりすると、なんか、紐だけを別途買って、大人仕様としても使いたくなってしまいました。

ヨーヨーもおくが深いみたいです。

(5398+4102+1510+376=11546*0.9=10391)