光の帝国 常野物語

夜のピクニック」と「ネバーランド」を読みました。

なんか、めちゃくちゃ面白いっていうんじゃないんですが、気になるんです。

いろんなジャンルの作品を書いておられというので、SFっぽい題名の本を選んでみました。

「光の帝国 常野物語」(とこのものがたり)、恩田陸(おんだりく)、1997.10、269p

「彼らが生かされている場所と帰るべきところは?あなたのまわりにも彼らはいる。不思議な能力を持つ一族の物語。」

Hikari

読み始めて、10個の短編集だと気づきました。

でも、それらが、「常野(とこの)」という一族の話しだということもわかりました。

ひとつひとつの話しが独立していて、なおかつ、やんわりとつながっています。

その微妙さ加減がなんともいえません。

SFというよりは、やはり、ファンタジーというジャンルなんでしょう。

一気に読みました。

おもしろかったです。

が、いろんな話しが、決着しないまま、放り出されたままです。

あとで、調べたら、続編を書いておられるみたいです。

「蒲公英草紙 常野物語」

「エンド・ゲーム 常野物語」

たぶん、続けて読んだら、いくらなんでも、飽きちゃいそうなんで、すこーし間をあけてから挑戦したいと思っています。