歯科(7/22)

7/22(水)は歯医者さんです。
先生が診てくれて、歯科衛生士さんが歯石を取ってくれ、アシスタントさんが磨いてくれました。

 

------
小学生時代、「3・3・3」とか言って、毎食後一日3回、3分以内に、3分間歯磨きしましょうってことだったと思います。
ちょっと前から、「食後すぐ歯を磨くのは、食べ物の酸などで、反対に歯の表面をいためる」という話しが広まって、食後30分は歯磨きはよくないという話しになっています。
でも、最近、「やはり、食べ物の酸などを早く取り除くためにも、食後すぐは磨きしたほうが良い」という反対意見がが出ています。
父さんは、すぐ歯磨きするときは、錬り歯磨きを使わずブラシだけで、30分くらい後なら、錬り歯磨きを使って、というように意識しています。あんまり、関係ないような気がしますが・・・・。

 

------
いぜんから、みかんやキウイなどをいっぱい食べると、歯がしみます。
このまえ、スポーツクラブで、ほんとひさしぶりに、スポーツドリンクを飲み続けていたら、歯が違和感がある。クエン酸が含まれているせいだと思います。
ということで、また、水へもどしました。