7月の出費

7月は、7月末から8月はじめにかけて旅行に出かけたんで、出費額集計が変則的になりました。

結論としては、

・もちろん、予定額より多くなりました。

・ただし、旅行で使ったお金を除けば、予定額よりちょっと少なくて済みました。

・でも、旅行に出かけていたんで、当然といえば、当然です。

年間収支を計算するときに、旅行費用を完全に別枠にするんじゃなくて、日々の飲食費は7月出費へ加えておこうかなぁーって思っていますが計算がめんどうそうなんで・・・・・。

------

水道代

7月(5/7~7/3)2ヶ月間、去年に比べて、水道使用量79%、水道料金72%。

少なかったです。

水道代の計算って、上水道と下水道で、別々の計算式で計算して、足し算して、消費税をかけるんで、けっこうめんどうです。でも、HPに早見表もありました。去年も同じ計算式で同じ結果になったんで、水道代自体は値上げされていないみたいです。

------

7月のガス代請求書を見たら、6月と同様に6㎥。同じ量でも金額が少し下がっています。

単位料金というのが若干安いです。

「原料費調整制度」というもののせいらしいです。知らなかったなぁー。

前年同月に比べて、量で35%、料金で46%です。

上記期間中の自宅風呂回数は3回でした。