DVD「フィッシュストーリー」

伊坂幸太郎原作、中村義洋監督」というのは、「ゴールデンスランバー」、「「アヒルと鴨のコインロッカー」に続いて、3本目です。

「フィッシュストーリー」、2009年、112分、日本、初公開年月 2009/03/20、原作:伊坂幸太郎、レンタルDVD、129円

Fish

「2012年。彗星の衝突まであと5時間と迫った地球。世界の終わりを目前に、いつもと変わらぬ様子のレコード店。そこに流れていた曲は『FISH STORY』。それは、1975年、あまりにも早すぎたばかりに全く売れぬまま姿を消していったパンクバンドがレコーディングした最後の1曲だったのだが…。」

関連のなさそうなエピソードが、次から次へと。そして、それらが、最後につながって、地球滅亡を防いでくれます。

伊坂幸太郎さん原作ですが、ミステリーなんかじゃなくて、ファンタジーという分類なんでしょう。一歩間違うと何のことやらになってしまう内容をギリギリのところで踏みとどまった、という感じです。

いま大人気のみなさんが総出演です。6年前だからできた組み合わせなんでしょう。

伊藤淳史さん、高良健吾さん、多部未華子さん、濱田岳さん、森山未來さん、大森南朋さん、

そのなかでも、「正義の味方」森山未來さんがかっこいいです。