DVD「0.5 ミリ」

今年の初めに、ジャック&ベティの館内ポスターで、安藤サクラさんの舞台挨拶があることを知りました。で、その映画が気になっていたんで、DVDを借りてきました。

「0.5 ミリ」、2013年、196分、日本、初公開年月 2014/11/08、DVDレンタル、2015年7月、356円

05

安藤桃子監督が、自身の小説を、実妹安藤サクラを主人公に描く。事件に巻き込まれて一文無しとなった介護ヘルパーが、様々なワケあり老人をターゲットに“おしかけヘルパー”をして食いつないでいくバイタリティあふれる生き様」

DVDを借りるまで知らなかったんですが、なんと、196分=3時間16分。あのタイタニックですら、3時間14分、昔の関内の横浜ピカデリーの椅子でお尻が痛かったのを覚えています。たしか、途中休憩もあったような。0.5ミリはあったのかなぁー・・・・。

お話しは、大小とりまぜて、5話あります。

はじめの短いお話2つに、それに続く長いお話しひとつ、面白いです。ですが、そのあともまだまだ続きます。

いかんせん、長い。

だんだん、何が言いたいのかしたいのか、よくわからなくなって・・・・。

で、とにかく長い。

しんどかったぁーーーーー。

これを映画館で観た人は、ほんとほんと偉いと思いました。

キネ旬2位です。1位が「そこのみて・・・・」。父さんみたいな凡人には、あんまりあてにならないなぁー。

安藤サクラさんと柄本佑さんが、結婚されたんで、巨大な芸能ファミリーとなりました。

安藤家は、父:奥田瑛二、母:安藤和津、姉:安藤桃子、妹:安藤サクラ

柄本家は、父:柄本明、母:角替和枝、兄:柄本佑、弟:柄本時生

この映画も、みなさんが、出演や製作にかかわっておられるみたいです。