DVD「ルーパー」

一部のSF映画ファンの間では、けっこう人気があるって聞いたんで、近所のレンタルDVD店で探したんですが、見つからなかったんで、宅配レンタルを頼みました。便利な世の中です。

「LOOPER/ルーパー」、2012年、LOOPER、118分、アメリカ、初公開年月 2013/01/12、PG12、レンタルDVD、180円

Looper

「ルーパーとして30年後の未来から送られてくる標的の殺害を請け負っていた男ジョー。ある時、標的として現われたのは、30年後の年老いた自分だった。未来の自分に逃げられてしまう現代のジョー。処刑を完遂すべく、すぐさま未来の自分の追跡を開始するのだが・・・・」

ヤングジョーが傷つくと、オールドジョーも傷跡が残るというのは、なんか、「オーロラの彼方に」に似てるような。

オールドジョーが愛する妻を助けるために、30年前にやってきて、未来で悪の張本人になる子供を、殺そうとするというのは、「ターミネーター」みたい。

でも、この映画のすごいところは、「タイムトラベル」ものに、なんと、「超能力」ものを足し算したところです。

いったいどうなることやらという予測不能なストーリィです。

未来の妻を守ろうとするオールドジョーと、現代の母子を守ろうとするヤングジョーの戦い、そして、ラストは、母子に銃口を突きつけるオールドジョーが引き金に指をかけたとき、ヤングジョーが取った究極の手段は、なんと・・・・・・・・。これを書いちゃうと怒られそうなんで・・・。

主演は、オールドジョーのブルース・ウィリスじゃなくて、ヤングジョーのジョセフ・ゴードンさんです。「ダークナイトライジング」の若き警官役(ロビン)です。「インセプション」にも出演していました。渋くて、かっこいいです。

いやあー、こういうタイムトラベル物というのは、あれはどうなったとか、こりゃおかしいんじゃないとか、突っ込みどころ満載なんですけど、父さんは、こういった映画が好きなんで、ほんと楽しく見てしまいました。

「おもしろかったなぁー」。