歯科(5/20)

歯医者さんへ定期的に通っています。5/20(水)
たまたま、2~3日前から、右下奥の歯茎が少しはれていました。
先生「念のため、小さなレントゲンをとりましょうか」ということで、レントゲン撮影を。

 

その後、現像できるまで、衛生士さんに、いつもどおり、歯石除去・ブラッシングしてもらいました。
衛生士さん「以前汚れ残りがよくあった箇所もきれいになっています。ハミガキのコツもつかまえられたみたいですね。それから、歯の着色も簡単に落ちます。以前はイソジンの影響もあったんでしょう」

 

イソジンを水にかえて、もう4ヶ月です。やはり、イソジンは歯に色が残りやすいみたいです。のどの調子が悪ければ、使うつもりですが、問題なければ、水うがいを続けようと思っています。

 

そして、最後に、小さなレントゲン写真を見ながら先生が、「写真を見ても、歯茎などに問題ありません。しばらく様子を見ましょう。ハレが大きくなるようだったら連絡ください。」で、終了。