大掃除

5月の連休は、毎年、ふたりで大掃除しています。

どこへ行っても、混んでるし、旅行費用も高いし、季節的には開けっ放しにできるんで、掃除にはうってつけです。

〇ふだん掃除の行き届かないところの掃除

・物置き

・押入れの奥

・冷蔵庫、ラック、引き出しのうしろ

・照明のかさ

・レンジフード

・窓ガラス、網戸

・自転車

などなど

〇冬ものをしまって、夏ものを出す

・ファンヒーター・加湿器と扇風機の入れ替え、

・マフラー手袋と日よけ帽子の入れ替え、

・防寒用のカーテンの撤去

・エアコンカバーをはずして、試運転

〇お風呂の排水口掃除や、洗濯機の洗濯槽の洗浄は行いました。が、洗濯機下の排水口は、たしか、去年秋にマンション全体の排水口清掃時に実施したんで、今年の秋まで待とうと思います。

〇真夏の冷房効果を高めるために、しまっておいた引き戸を再び設置しました。

To

毎年大掃除を実施していると、なんかコツみたいなものがわかってきました。

最大のポイントは、「いっぺんにキレイにしようと思わない」ということです。

窓ガラスは、1日目はバシャバシャ水ぶきで、2日目には、きれいな雑巾でからぶきです。こうすれば、ガラスクリーナーなんか不要です。

それから、しつこい汚れは深追いすると、疲れるだけなんで、時間を切って、あきらめることも大切だと思っています。細かいところに時間をかけてしまうと、計画通り、全部終わらなくなるんで。

ということで、予定通り、5/6に部屋中がきれいになりました。