花粉症終了

4/27のニュースで、「今年のスギ・ヒノキ花粉はおおむね終了」と報じていました。

 

4月20日すぎから、「そろそろ、薬をのまなくても・・・」って思ったんですが、大阪一泊二日があったんで、4/23(木)くらいまで、薬をのみ続けました。

 

4/24(金)からは、薬をやめています。
うちの奥さんも、洗濯物をベランダで干し始めました。
でも、父さんは、外出時のマスクだけは、まだ、はずせません。

 

ニュースの続きで、「これからは、稲の花粉に注意が必要です。」とかなんとか。
そういえば、去年、父さんは、8月末に急に、湿疹が出ました。そのころ、稲の花粉がニュースで話題になっていました。たぶん、8月末から9月にかけてなんで、用心しなきゃ・・・・・。
(過去数年にさかのぼって、「健康」や「アレルギ」の記事を見ると、だいたい、自分がどの季節に調子をくずすかわかってきます。それを参考に、日常生活を用心しています。)