3月の出費

3月が終わったんで、いつもどおり、出費額を計算しました。結果は、

・予定額より、-1,000円。OK

・1~3月通算で、予定額より、-19,000円。OK

・昨年3月より、-46,000円。OK

・1~3月通算で、昨年より、-29,000円。OK

ということで、順調な出だしです。

------

値上げラッシュの4月です。

そして、年金が目減りするそうです。

世の中の景気が良くなってくれればいいと思うんですが・・・・。

------

節約術のひとつとして、お風呂をできるだけ、スポーツクラブで入るようにしています。

2月は、自宅入浴は、週に2回前後です。

その効果が出てるのかどうか試しに、ガス代と水道代を前年同月と比べてみました。

使用量も代金もマイナスとなっていました。一ヶ月間の比較だけで、効果があったとは断定できませんが・・・・。

もう少し長期間データを比べてみたいと思います。

これを継続して、4月からは、週に1回前後の自宅入浴にしようと思っています。夕方に、クラブの大きなお風呂に、ゆったりと入るのは、けっこう贅沢な気分です。

------

3月に還付金が振り込まれていました。父さんが確定申告したとおりの金額でした。ほっと一安心です。

そういえば、いま話題のマイナンバー制度が普及すれば、ゆくゆくは確定申告なんか不要になるんでしょうか?それぐらいいいことがないと誰も歓迎しないんじゃないかと。

そうなると、これまで以上に、個人情報のうち、自分で守れるところは守らないと。