博士と彼女のセオリー

先週見た「イミテーションゲーム」は、「暗号解読に挑む天才数学者と彼を助ける女性」の愛と感動の物語かと思ったら、主人公がある秘密を抱えていて・・・・。いやぁー、よい意味で裏切られました。

じゃあ、こんどこそは、「車椅子の天才物理学者と彼を支えた妻」の愛と感動の物語かと予想して映画館へ行ってみたら・・・・。

博士と彼女のセオリー」、2014年、THE THEORY OF EVERYTHING、124分、イギリス、3/25(水)、海老名TOHO、シニア割り1,100円

Hakase

「車椅子の天才物理学者『スティーヴン・ホーキング博士』と彼を長年支え続けた妻ジェーンの出逢いのエピソードと、試練に満ちた結婚生活に立ち向かう2人の愛の行方を描いた感動の伝記ドラマ。」

原作はジェーン・ホーキングさん、奥さんです。

余命2年と宣告されながら、お互い愛し合い、そして、結婚を決断したふたり。その前には苦難の道が・・・・。

でも、素直な「愛と感動」の物語ではありませんでした。

現実は、もっと、いろいろあって、めちゃくちゃ複雑で、他人には真実は理解できないのでは・・・・。そして、切なさが漂います。

先週も書いてしまったんですが、今週も書きます。「この映画は最近見た映画の中では傑作なのでは」。

アカデミー主演男優賞に輝いたエディ・レッドメインさん、ほんと、すばらしい。そして、ジェーン役のフェリシティ・ジョーンズさんも。

最近見た「アメリカンスナイパー」、「イミテーションゲーム」、「博士と彼女のセオリー」の3本は、すばらしい映画でした。見る価値ありだと思います。

------

かなり有名な話らしいんで、書いちゃいますが、ホーキング博士は、

1942年:誕生

1962年:オックスフォード大学卒業。ケンブリッジ大学大学院に入学。

1963年:検査で「筋萎縮性側索硬化症」と診断される。

1965年:ジェーンさんと結婚。その後お子さんが3人誕生。

1991年:結婚生活25年で離婚

1995年:看護師さんと再婚

2011年:離婚

現在73歳。父さんより10歳上です。すごい半生です。