歯科(11/18)

11/18(火)は、歯医者さんへ。
歯科衛生士さん「前回フロスの使い方を・・・・」
父さん「あれから、週に3回使ってますよ・・・」
歯医者さんから表彰状をもらえるんじゃないかと思いました。

 

フロスはただの糸なんで、糸ようじに比べると、使い方はその人しだい。ということで、けっこう、慣れれば、工夫というか、ワザを極めることができそうです。
湯ぶねにつかりながら、フロスを使ってると、全部の歯のスキマにとおしたかどうかが気になります。
大人の歯の数は、16本×2=32本です。が、父さんはおやしらずを全部抜いているので、14本×2=28本です。
14本なんで、歯の隙間は13箇所×2となります。奥からフロスを通し始めて、7番目が、真ん中のスキマになります。
こういったことを考えながら、フロスを使うと、達成感があります。