【f-298(9/13)】

11名参加

〇アバニコセビの最後は、「オーーレ」

〇パリージョセビの最後は、「オーレ」

〇ガロティンの注意は、回転スピードを上げて、なおかつふらつかないで止まることです。

・ジャマーダの例の箇所。父さんは、右手を上げてから右足を上げると思ってるんですけど・・・・。先生に確認してみます。

・歌ぶりの、ためてためてすばやく回るところ

〇ソレポルの注意は、ジャマーダの、回って3で右ゴルベでもっと音を出すこと。

■ソレアは、前回までの最後が、11で左プランタを左横で、顔も体も左向き。少し前傾で、左手左腰、右手頭上でグーで終わっていました。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

12:右ゴルベ

1:待って

2:左足を少し前へ置く。

少しずつ左回転し、視線は左肩を見る、表情は暗く、ソレアっぽく。

〇12 1 2 3 4 5

全部で1コンパス半で正面を向きますが、最後の

5:左足を右足にそろえて、正面を向いて、顔を上げて、左手を右手に重ねて、手のひら正面。

〇6 7 8 9 10 11

ちょっと自信が無いんですが、まず足は、

6:右足を前へ上げて、低く、飛ぶ。

7:右足着地

8:左足少し前

9:右足少し前

10:思いっきり、左足前

11:右足を左足横へプランタ

ブラッソは、

6~9:頭上から樽を通って、下へ

10:反対に樽を通って、下から頭上へ。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

たぶん、ソレポルのふりと同じだと思います。

12・1:右プランタを右横へ出す

2:右プランタを左足横で

3:もう一回右プランタ

4:首を左へ振る

5:左プランタをその場で

6~11:上のシンメトリ

腕は、パッサーダですが、4と10で、首を振ると同時に、手を返す。首は、真横を見ない。ななめ45度。

右向きのときは、右手が上で、左手がおなか前、で、12から右手を下げて、左手をあげて、4で、向きをかえると同時に、左手を返す

左向きのときは、左手が上で、右手がおなか前、で、6から、左手をさげて、右手をあげて、10で、向きかえると同時に、右手をかえす

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

上の繰り返し

■ソレアのいままでの箇所での、変更、および書き直しです。

〇左回り4コンパスの箇所は、

・1コンパス目はゆっくりで、左向きから左回りで正面向きへ。両手は右腰側。

・2コンパス目もゆっくりで、両手は右腰側のまま。

・3コンパス目で、スピードアップ。両手を左腰側へ

・4コンパス目は、10・11からダタスカスカの準備。

3拍目の右ゴルベを少しだけ音を出す。

〇前半のシメは、前列が3秒くらいキープしてから、おもむろにエスコビージャの準備をする。後列は前列の様子を見てから準備をする。ころあいを見計らって、父さんスタート。

〇タタウタウタウタタンタンは、

・前へ出す足はまっすぐ前へ、後ろ足にかぶせない。

・手の切り替えは、先生「ゴルベの箇所」って言ってるのは、全部ゴルベだと思うんですけど、たぶん、タタウタウタのタみたいです。前に出した足をもどしてゴルベするところだからかなぁー。

〇腕を左右に振る箇所のあとなんですけど、父さんが思い違いしていました。もう一回書き直します。

12から始まるフリです。12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

先生の口三味線は、「ターウタウタ ターウタウタ ターウタウタ ターウタウタ」全部一緒に聞こえますが、最後の「ターウタウタ」は少しニュアンスが違います。

12:ター:右ゴルベを前で外またで。すぐに左足つま先を左斜め後ろへ置く。体の向きは右斜め前。右手は右腰、左手は右腰側へ。

1:ウタ:そのまま

2:ウタ:裏で右足ゴルベ。右足をほんの少し浮かせてゴルベ、ただし、頭は上下しないように。口三味線では、2の裏ですが、先生「ためてためて、2の4分の4くらいですばやくゴルベ」

3:ター:左ゴルベを、右足の前へかぶせるように外またで。すばやく、右足つま先を右斜め後ろへ置く。体の向きは左斜め前。左手は左腰、右手は左腰側へ。

4:ウタ:そのまま

5:ウタ:裏の裏くらいで左足ゴルベ。

6・7・8:ターウタウタ:1・2・3と同じ

9・10:3・5と同じ

11:ウタ:右足を左足横へ寄せてから、11の裏で右ゴルベを左足少し前で。

=================================

・先生から「・・・・・ナ〇〇ョ〇さんは一時的に退会です。・・・・・・」

・バンチョウから、杉田写真CDを。

・先週のタップ公演は、休憩なしの一部のみで、最後はお客さんと盛り上がったそうです。

・先週のベリー&フラメンコライブで、Aちゃんのソレポルソロがすっごーく良かったそうです。

=================================

帰って、CDの写真を確認しました。128枚もありました。

先生のパタもきれいですが、Aちゃんの黒に白もすごくいいです。印刷したい写真がいっぱいです。

我が家のアルバムは、フラメンコは一年間で見開き2ページとスペースを決めているんで、父さんのは大きめに、他の方は小さめに、集合写真もサンダルが目立たない程度に少し小さめに印刷しました。