やっと終了

9月頭に、税務署から所得税の返金通知が届きました。そして、区役所から住民税の変更通知が届きました。

これで、2013年確定申告の申請間違いに端を発した騒動は、やっと終了しました。

・2月に申請した「2013年確定申告」で、配偶者控除をもらして、申請してしまいました。

・5月に気づき、「更正の請求書]を作成して、税務署へ送付しました。

・6月に、住民税の通知が区役所から届きました。案の定、配偶者控除がもれていました。

・すぐに、区役所に相談したら、「たぶん、二期目以降で調整することになるでしょう」とのことでした。

・自分でも配偶者控除を織り込んで再計算したら、一期分に相当する住民税は発生することがわかりました。

・1期目の住民税は払いました。

・7月末に税務署から「更正の請求書」どおりの通知が届きました。

・でも、2期目の納期9/1が来ましたが、区役所からの住民税変更通知が来ないので、再度、区役所へ電話しました。担当の方「税務署から連絡が来て、9/5に変更通知を発送しますので、2期目は支払わないでそのままお待ちください」とのことでした。

・9月はじめに、区役所からの住民税の変更通知が届きました。

・同じころ、税務署から税金の残金分の振込通知がありました。

[教訓]

確定申告は念には念を入れて、間違いが無いかどうか見直しましょう。

役所のお仕事は、指定された書類さえ提出すれば、テンポは若干遅めですが、確実です。気長に待ちましょう。