ソロモン流

前回の金曜レッスンのあと、スタジオ前で、TV番組「ソロモン流」が話題になりました。

その後、新聞の番組投書欄で、「ソロモン流秋吉敏子さんの生きかたがすばらしい・・・」という意見が掲載されました。

父さんは見てなかったんで、再放送予定を探したら、偶然、ネットで見ることができました。

ソロモン流「賢人:秋吉敏子(ジャズピアニスト)」、2014年8月24日(日) 21:54~22:48 テレビ東京

「日本人でただ一人、アメリカジャズの殿堂入りを果たした世界的ジャズピアニスト・秋吉敏子の人生とその素顔に迫りました。」

ニューヨークの自宅で、仕事や練習をいっぱいしたあと、「午後4時になったらごほうびで・・・」と地下室のワインセラーから好きなシャンパンを選んでのみはじめる、そんな生活にすごいバイタリティを感じてしまいました。

秋吉さんへ質問する「・・・神が降りてくる?」というインタビューアーの言葉を聴いて、「うんうん、なんか聞いたことがある声だぁー。」

最後に、船越英一郎さんの下に流れるテロップの最後に、演出家の名前を見て、「あった、あった」と喜んでしまいました。

4ヶ月間の取材だったみたいです。ひとつの番組をつくるということは、たいへんなことだなぁーって思いました。