自画自賛

最近、スポーツクラブの、ややこしいエアロビクスとかステップに参加していて、思うんですが、自分で言うのもなんなんですが、以前に比べて、なんとなく、ついていけるようになってきたと思います。たぶん、参加しているプログラムのインストラクタに慣れてきたんだと思います。

特に、隣駅前クラブのステップは、クルクルクルクルなんで、めちゃくちゃしんどいです。

ややこしい動きを3ブロック作って、カッティングハーフです。ここまでは、なんとかついていけるんですが、途中で、背面になると、ベンチの向こう側へ降りて、次のブロックが後ろ向きスタートになったとたん、わけがわかんなくなってしまいます。どうしても、回りの景色で、動きを覚えているみたいです。

それが、最近、なんとか、ついていけるようになってきました。周りの風景を考えないで、ベンチと自分の体の位置だけで、動きを理解するようになってきたように思います。

でも、こういった慣れてきたときが一番危険なような気がします。少々無茶なステップでも踏めるだろうと思って、足をひねってしまうんじゃないかと・・・・。

年寄りが足をひねると致命傷になりそうなんで、用心には用心をしなきゃ。ということで、はじめる前は、準備運動で、足首回しは欠かさないようにしています。