退職後2年経過

2012年8月20日に定年退職しました。まる2年経ちました。

最初の一年間は、ふたりが行きたかった外国へ旅行しました。

2012年10月スペイン ポルトガル、2013年03月ニュージーランド、2013年07月ケニアタンザニア

旅行にお金を使いすぎたんで、次の一年間は、つつましい生活となりました。

でも、好きな映画を見て、好きな本を読んで、スポーツクラブで汗を流して、フラメンコする・・・・というのんびりとした毎日を送っています。

そうそう、退職を契機に、家事を少し手伝おうということで、掃除機担当になりました。毎朝やってると、だんだん、手際がよくなり、右手に掃除機、左手にぞうきんで、細かい汚れまで取るようにしています。

それでも、いつも納得できないのが、窓ガラスの掃除です。

ガラスクリーナーや、窓拭きペーパ、水切り、新聞紙と、よさそうと思われるものをいろいろ試しましたが、どうもうまくいきません。

で、最近は、できるだけ、頻繁に、濡れぞうきんで、窓全体をゴシゴシ拭くようにしています。拭いた後がガラスに点々と残るんですけど、ピカピカはあきらめて、汚れがついていなければヨシと割り切るようにしています。