ランドセル

みほちゃんのランドセルを買うために海老名イオンへ行ってきました。みほちゃん・たっくん・お母さん・ばあちゃん・じいちゃんで8/6(水)朝から。

「こんな早く」と思うんですが、最近は、お盆がランドセル商戦ピークとのことです。メーカ側は、早い目に予約を受けつけて作るほうが売れ残りが少ないということで、早期割引を実施しています。買う側は、3月末ギリギリのほうが安いんじゃないかと思っていると、好きな色や形が無くなってしまうということらしいです。

で、ランドセル売り場へ。大昔は赤と黒しかなかったんですが、いまはもう色とりどり。そして、A4フラットファイル対応というのがほとんどで、けっこう横幅が広いです。ちなみに、A4フラットファイルというのは、たぶん、紙ファイルのことだと思います。いろんなA4プリントを2孔で閉じるんだと思います。

なには、ともあれ、実際に背負ってみなければ・・・・。

140806_1033021

そしたら、たっくんが「僕も僕も・・・」。ランドセルが歩いているような。なんで、黄緑色なんでしょう。

140806_1033011

みほちゃんは、いろんなランドセルを背負ってみて、気に入った色のものを、自分で決めたそうです。

じいちゃんは、そのころ、とっくにランドセルに飽きたたっくんとゲームコーナーで、機関車トーマスに乗って、ゆっくり3周していました。

いまは、早期予約割引キャンペーンで、定価よりほんの少し安くなっていました。で、ランドセル現物はというと、10月ころに我が家へ届く予定になっています。

「ゆっくり、ああでもないこうでもないと、選ぶことができてよかったです」というお母さんの感想でした。ちょっと、はやい時期に行ってよかったです。