5月の収支

6月に入ったんで、さっそく通帳の書き込みをおこなって、自家製の家計収支計算表に入力しました。(6/2)

5月は予定額に比べて、44,000円の超過。

1月からの通算で、106,000円の超過という結果です。

まあまあです。

5月の超過原因は、USJチケット代と来月行こうと思っているバス日帰り旅行代です。

こうやって、理由がはっきりしていれば、なっとくなっとくです。

6/9に、年金機構から年金通知書が届きました。一年前から、けっこう頻繁に、通知書が届きます。その都度、年金額がすこしずつ減っています。

例の、物価スライド特例処置の補正などが理由のようです。

6/5の新聞では、「年金は30年後、現在より2割目減り」という記事がありました。

来年以降の収入額は、これまでは一定で計算していましたが、少し下方修正していかないとダメかなぁーって思っています。

でも、30年後というと91歳。さすがにそこまでは生きていないと思うんで、あんまり気にしないでいいかなぁー。

(年寄りの不安の主な原因は、いったい自分が何歳まで生きるのかがわからないということだと思います。)