大掃除

ゴールデンウイークは毎年大掃除と決めています。

今年は、後半、熱を出してしまったんで、思うように動けませんでした。それで、連休明けも、合間を見ては、中掃除を続けて、結局、5/19までかかってしまいました。

掃除はふたりでそれぞれ手分けして、そして、大きく重たいものは、ふたりで動かしました。

・台所の掃除。ガスレンジ、魚焼き器、レンジフード、冷蔵庫の中、脱臭剤の入れ替え、冷蔵庫の後ろ。

・風呂場の掃除。排水口も。

・洗濯機の掃除。

・ガスファンヒータをしまって、扇風機を。

・エアコンカバーをはずして、掃除と試運転。

・照明カバーの掃除

・物置の掃除

・押入れの掃除

・窓ガラス、網戸、窓フェンスの掃除。

・衣類の整理、防虫剤の入れ替え、

・玄関の掃除。寒さよけカーテンをしまい、スキマテープを除去。

・たんすの後ろ、ラックの後ろの掃除

・ベランダの排水口の掃除。

・カーペットをしまう。

ベランダの物置などは、引越し直後は、めちゃくちゃ汚れてたんで、掃除がたいへんでした。でも、ここんとこ、定期的に掃除してるんで、けっこう、らくチンになってきました。

汚れはあんまりため込まないうちに、定期的に、ちょこちょことやっつけていこうと思います。