マグネシウム

先週、TVでマグネシウム加工工場での火災現場の映像を流していました。

一瞬、ドキッとしました。

父さんは、1998年から2002年までの4年間、ノートパソコンのマグネシウムカバーの製造を担当していました。

工場の広場でおこなわれる燃焼実験を、数回、見学しました。

マグネシウムの塊には火はつかない、

・粉塵にするとあっという間に燃えあがる、

・それに水をかけるとさらに燃え上がる、

毎日の作業では、安全に神経をつかっていました。

コンシューマ向けパソコンの需要の波の大きさに、毎日振り回されていましたが、なんとか、事故がなかったことに、今でもホッとしています。

その後、数年に一回は、他企業で、マグネシウムによる火災・爆発が報じられ、残念に思っています。