申告間違い

絶対間違えていないと思っていたのに、記載ミスが見つかって、ただいまちょっと落ち込んでおります。

先週、うちの奥さん宛に区役所から、「収入確認の書類」が送られてきました。

「変だなぁー」って思ったんですが、うちの奥さんが区役所へ、「収入なし」で、持参(5/19)。

そうしたら、うちの奥さんから「区役所の担当の方が、『おかしいいなぁー、ご主人が確定申告していたら、こんな書類は送付されないんですが・・・・、税務署へ相談したら・・・』って言われたよ」とのこと。

あわてて、2月に送付済みの確定申告資料を見直しました。

大きなミスに気づきました。

配偶者控除欄に記入もれがあったんです。「ありゃー、大失敗。絶対間違えてないと思ってたんだけどなぁー」

自信喪失状態となりました。

しかし、そんなことは言っていられません。所得税の還付金自体はたいしたことないんですが、それが、住民税にも波及するので、放っておけないと思います。

で、修正方法を調べたら、「所得税の更正の請求書」というのを提出すればいいみたいです。

とりあえずは、請求書を記入し、なおかつ、正誤の確定申告書を添付して、すぐに税務署宛に郵送しました。ちゃんとわかってくれるでしょうか。

たしかに、会社員時代は、配偶者欄はデフォルトで「有り」になっていたんですが、退職したら、自分で間違えないように注意しないと。

「一年前は、どうだっけ」と心配になったんで、去年の確定申告書を見たら、しっかりと配偶者欄に記入されていました。よかったぁー。