歯科(3/26)

いつもの歯医者さんです。
いつもは、先生が歯石を取ってくれるんですが、今回は衛生士さんが担当してくれました。先生はガリガリとけっこう力強いんですが、衛生士さんは女性なんで、やっぱ優しいです。
その後は、いつもどおりにクリーニングです。

 

=================================
4月から消費税アップですが、医療費は消費税とは原則無関係みたいです。とは言っても、お医者さんが治療のために購入するものの消費税はアップします。ということで、診療報酬改定ということで、この4月から初診・再診料が値上げになるみたいです。
歯医者さん
 初診、2,180+160=2,340
 再診、420+30=450
お医者さん
 初診、2,700+120=2,820
 再診、690+30=720
実際窓口で払うのは上記の3割になります。
で、いま通っている歯医者さんで単純に計算してみると、3,060→3,070円
で、もし、間隔が今よりあいたとしたら、3,590→3,640円