2013年映画ベスト10

「趣味は映画です」なんて言うのが恥ずかしい状況がここ数年間続いていたんですが、今年は、なんとか、いっぱい、映画館で、映画を見ることができました。

ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝

ライフ・オブ・パイ

プラチナデータ

・相棒X-DAY

舟を編む

ライジング・ドラゴン

藁の楯

ラストスタンド

グランドマスター

オブリビオン

真夏の方程式

パシフィック・リム

・ワールド・ウォー Z

スター・トレック イントゥ・ダークネス

・マン・オブ・スティー

ホワイトハウス・ダウン

エリジウム

・クロニクル

・人類資金

清洲会議

・くじけないで

ニュー・シネマ・パラダイス

・47RONIN

鑑定士と顔のない依頼人

ゼロ・グラビティ

計25本です。ほんと面白い映画がいっぱいだったんで、父さんがかってに、「2013年映画ベスト10」を選びました。

●グランド・マスター

美しいカンフー映画です。チャンツイーも相変わらずきれいです。

でも、できれば、主人公イップマンと、若者カミソリの闘いを見たかったです。うわさでは撮影だけは済んでいたとか。でも、ストーリィ上割愛せざるを・・・・??

345057_01_02_02

●9位:マン・オブ・スティー

めちゃくちゃ速いです。

そして、悩めるスーパーマンです。

彼の生まれの秘密をすべてを知ったうえで、なんとか助けようとするロイス・レインが、すごーーーく魅力的です。

343546_01_05_02

●8位:ライフ・オブ・パイ

海の青と、虎の黄色が、鮮やかです。

3Dがこれほど美しいとは。

344013_01_01_02

●7位:クロニクル

マン・オブ・スティールのずーーと前に作られた映画なのに、同じスピードです。

伝説的な映画です。

今ごろになって、首都圏限定2週間公開でした。

346341_01_02_02

●6位:舟を編む

辞書を作るって、ほんとたいへんなことだなぁーって。

そして、まじめってカッコいい。

343711_01_01_02

●5位:ラストスタンド

待ってました、久しぶりのシュワちゃんのアクション映画です。

年取ったシュワちゃんが老化を隠さず、でも、マフィアのボスへ、プロレス技で、向かっていきます。

がんばれ!シュワちゃん

344069_01_01_02

●4位:ホワイトハウス・ダウン

まったく期待してなかったんです・・・・。予想外の面白さです。

ホワイトハウス空爆しようと戦闘機が近づきます。ミサイル発射の直前にその操縦士が見たのは、ホワイトハウスの庭で、少女が必死に必死に旗を振って・・・・・。

あやうく涙してしまいそうになりました。

345554_01_05_02

●3位:鑑定士と顔のない依頼人

父さんは、主人公に同情してしまいました。でも、あとで考えたら、主人公は幸せだったのかも。

2時間、強引に引っ張られます。

そして、もう一回見たくなる映画です。

347018_01_01_02

●2位:ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝

ジェット・リーです。

すべての立ち振る舞いが絵になります。

最初から、出し惜しみなんかせずに、ジェット・リーが画面から飛び出してきます。

ストーリィなんかどうでもいいです。

344089_01_02_02

●1位:パシフィック・リム

堂々の第一位です。が、ケチをつけるところはいっぱいあります。

特に、最終決戦が海の中で「よくわかんない」。

でも、最初から最後まで、わくわくしながら見てしまいました。

巨大KAIJYUへ向かって、巨大ロボットイエーガが繰り出す「プラズマキャノン砲」に、「ロケットパンチ」、感激・感動の必殺技です。

344562_01_02_02

●特別賞:「ニュー・シネマ・パラダイス

昔の映画なんで、ベスト10からはずしました。

以前レンタルビデオで3時間版を見ました。

今回はじめて、映画館で2時間版を鑑賞しました。

ほんと名作です。

Images