お正月のかに

ここんとこ3年ばかりは、元旦はみんなで、かに鍋にしています。年末にネット通販でかにを注文しています。

昨年末は、じいちゃんが、エイヤッと、注文したら、届いたのが「たらば姿」で、形は立派でしたが、量が少なく、おばあちゃんがあわてて、スーパーへ買い足しに行ってくれました。

あとで調べたら、それまでの2年間は、「たらば脚」で頼んでいたことを、初めて知りました。

で、今年は、事前にいろいろ調べてみました。

・生とボイルがあって、ボイルは解凍したら、すぐ食べることができる。鍋にするなら、できれば生のほうがよいみたい。でも、生のほうが値段が高い。

・殻を取ってくれたものがけっこうあります。かにの殻からだしがでる、ということもあるんですが、事前の手間や、食べた後のゴミを考えると・・・・・。脚の殻を半分取り除いたハーフカットというものや、脚の殻を完全に取った棒肉といったものが人気があるみたいです。

・タラバとズワイが主なんですが、タラバはズワイに比べると、大味だけど、食べ応えがあって、少し高いそうです。

などなど、調べれば調べるほど迷うんですが、いつまでたっても決まらないんで、ここはエイヤッと

 「タラバ生の冷凍の棒肉を1KGと、ズワイ生の冷凍の棒肉を1KG」

を年末に届くように注文しました。

もし、今回で不都合があれば、来年は、再検討する予定です。