9名参加、3名お休みです。
ウォーミングアップは、パリージョ・パレハ・セビ、アバニコセビ、アレグリアス、ソレポル でした。
で、ソレアの例の「12の頭を見つけましょう」ですが、なんとなく、ギターの音が大きいところを3にして、6789のギター音が合えばいいんじゃないかと思うんですけど・・・・・・。
ただ、自分のが合ってるかどうかわからないのが不安です・・・・・・。
先生から「ソレポルやソレアの最後は、必ず、ブレリアがひっついています。ガロティンの最後にはタンゴがセットになっています。」だそうです。
それで、うまーい方の踊りを見たときに、ところどころで、「あれっ、アレグリとおんなじだぁ」とか、「あれっ、タンゴといっしょだぁ」って思ったことがあった謎が解けました。
で、先週の続きです。ちょっと前から書きます。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
・12:待って
1の裏から:右ゴルベを右真横へ
2:右ゴルベを右真横へ
3:左ゴルベを左真横へ、1から ウタ タン タン
4:左プランタを正面へ
5:右プランタを正面へ(ゴルベみたいなプランタだと思います)
6:左プランタを正面へ
7:右足をちょっとうしろで踏んで
8:左プランタを前へ
9:右足を左足にかけて左横へプランタ
10:クルッと回って
11:右ゴルベをうしろで、
・1の裏で、体を右真横へ顔も、右手は左腰側へ
3で、体は左真横へ顔も、左手を右腰側へ
4から体を正面へ、両手はからだ前でクロスして、5・6でクロスのままで、頭上へ。
・7・8・9・10は、セビジャーナスの最後の回転といっしょですが、
8では、少し前傾する。そのほうがソレアっぽい。
7で両手頭上、8で両手外回しで左手を下へ、9は両手を樽で、10で両手頭上。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
・12も:11と同じく右ゴルベをうしろで、
・1・2 待って、(1の裏あたりで歌が始まるらしい)
・3:両手を頭上へひろげる。手のひら上で。顔も。
4・5を、両手を少し下げながら、待って待って
・6:右足を左足の前へかぶせて、左横へ踏む。両足の膝は少し曲げる。両手は下へ伸ばして、クロス(右手が左手の前)させる。顔は、右肩前方の床を見る感じ。
・7から両手を外回しして、・・・・・・・。
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
・7から回した両手を、12で上向きにひろげる。顔も正面へ?。
・1 2:待って待って
・3から両手を樽を通って、頭上へ。手のひらは上向きのままで、手の力は抜いて、ただし、樽の軌道はキープしたまま。少しずつ、上体を前傾からもどして。
・10:両手をすばやく内回し
・11:キープ
〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11(1コンパスのみマルカール)
12:左真横へ左足プランタ
1の裏:左足かかとを下ろして
2:右足
3:左足プランタ
4の裏:左足かかとを下ろして
5:右足を左足の後ろ側へ
6:左足
7:右足を左足にそろえて
8:両足を左から右へひねる。ひねった後は、右足がプランタ状態
9:待って
10:左足を上げる。10の頭であげるのではなくて、ちょっと遅れて。なんで、ためてためてすばやく。
11:左足を着地。
〇12
12:右方向へ右足プランタ
たぶん、こんなとこではないかと。顔の向きとか間違ってるかも。それに、マルカールは足だけで、手については、よくわかんないんで、来週にします。