【f-261(11/2)】

12名全員参加です。

レッスン後の連絡事項です。

・11/23(祝)は、休講

・12/28(土)は、年末最終回

・1/4(土)は、休講

・12/21(土)は、忘年会

そして、先生から、クラブ発表会とソレイユのDVDをいただきました。カホンさん ありがとうございます。感謝 感謝

ウォーミングアップです。

パリージョ・パレハ・セビ、アバニコセビ、ガロティン、ソレポル

ソレポルに関して、先生から

エスコビージャは、も〇〇まさんから、もう少しテンポアップしたほうが良いとのアドバイスがあったんで・・・・。

・スピーダの頭は、数を数えて、思い切って入ってください。

そして、ソレアです。

曲の頭見つけは、「曲のしょっぱなを12と仮定して、12 1 2・・・・と数えて、歌が1の裏くらいから始まれば、正解かなぁー」なんて、思ってたら、今週は曲が違います。

それでも、なんとか、「ギターの大きな音が3みたいで、6 7 8 9で確認すればいいかなぁー」なんて思ってたら、CDがブツッと切れるし。

それで、また、違う曲になったら、遅くなったり速くなったり・・・・。ちょっと、おんなじ曲で、ゆっくり見つけさせてよ・・・・・・、って感じです。

で、フリですが、先週の確認と、それから、ちょびっとだけ進みました。最初からもう一回書いておきます。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

・足は4番(両足のつま先を90度開いて、右足を左足の前へ、すこし離して置く)で、体は左斜め前を向いて、顔は正面。

・両手を両腰から、3からあげて、樽を通って頭上へ。10ですばやく両手を内回し。

・ためて ためて すばやく10で回すのが、ソレアっぽいとのことです。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

・12:右プランタ(ためてためてヅンと打つ)、打つ方向は正面へ

 1:右かかと下ろす、

 2:左足踏む。方向は左方向(西)

・3:右プランタ、打つ方向は左(西)

 4:右かかと下ろす、

 5:左足踏む。方向は南

・上記を繰り返しながら、左足中心のピボットで回転する。顔は5くらいまではそれなりに、6から左肩のほうを見る。

・9:右プランタ、東へ

 10:右かかとを下ろす、

 11:左足を右足にそろえる。ここで、体が正面向きになっていること。

・手は、たぶん、からだの前で回して、4回くらい回して両腰まで降ろしていたような。

・先生「内回しでも外回しでも得意のほうで回してください。」

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

・12:右足を右斜め前へ飛ばして、パッセ(右ひざを曲げて、右足を左足側へ引き寄せる)。

 1:右ゴルベ

 2:左ゴルベ

・上記を4回繰り返す

・両手を両腰から、3からあげて、樽を通って頭上へ。10ですばやく両手を内回し。

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

・12:右プランタ

 1:左プランタ

・上記を繰り返して、少しずつ前進する。

・8:右プランタ

 9:左プランタ。(女子はファルダを取るため、左ひざをあげたまま)

 10:左プランタを左真横へ。

 11:そのまま待つ。

・両手は、たぶん、からだの前で、回すのですが、

・先生「外回しでも、内回しでも、得意のほうで。」

・10:左手を右腰側へ。体は左向きでちょっと前傾。顔も真横。

 11:そのまま待つ

〇12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

・12:待って

 1の裏から:右ゴルベを右真横へ

 2:右ゴルベを右真横へ

 3:左ゴルベを左真横へ、1から ウタ タン タン

 4:左プランタを正面へ

 5:右プランタを正面へ(ゴルベみたいなプランタだと思います)

 6:左プランタを正面へ

 7:右足をちょっとうしろで踏んで

 8:左プランタを前へ 

 9:右足を左足にかけて左横へプランタ

 10:クルッと回って 

 11:右ゴルベをうしろで、

 12:右ゴルベをうしろで、

・1の裏で、体を右真横へ顔も、右手は左腰側へ

 3で、体は左真横へ顔も、左手を右腰側へ

 4から体を正面へ、両手はからだ前でクロスして、5・6でクロスのままで、頭上へ。

・7・8・9・10は、セビジャーナスの最後の回転といっしょですが、

 8では、少し前傾する。そのほうがソレアっぽい。

 7で両手頭上、8で両手外回しで左手を下へ、9は両手を樽で、10で両手頭上。

〇1 2 3 4 5 6

・1・2待って、(このあたりで歌が始まるらしい)

・3:両手を頭上へ、顔も。

 4・5を待って待って

・6:右足を左足の前へかぶせて、左横へ踏む。両足の膝は少し曲げる。両手は下へ伸ばして、クロス(右手が左手の前)させる。

終わってから、先生へ、父さん「男子も手を回したほうがいいですか?」

先生「回さないか、回すなら、できれば、指を離さないで回してグーにしてください。」

ということなんで、外回ししてグー、内回ししてグー、の練習をしようと思います、