保険更新せず

10月はじめに、予定通り、「団体生活総合保険」の更新の案内が届きました。

夫婦ふたりで、

これまで:21,620+17,830=39,450円/年

今後は :25,690+22,120=47,810円/年

8,360円アップとなります。

これで、病気・ケガ入院で、5,000円/日です。

一年ごとの更新なんで、放っておくとそのまま自動更新になるんで、あらかじめ決めていたように、10/9に「脱退」書類を送付しました。

保険関係も、だいぶんスッキリしてきました。残るは、

ガン保険→このまましばらく更新予定

・2013.08.01~、17,400円/年

・本人 :ガン入院15,000円/日、

・配偶者:ガン入院10,000円/日

朝日生命(本人のみ)→このまま放っておく

・掛金は一括前払い済み

・死亡、500万円のみ

●火災共済→このまましばらく更新予定

・2012.10.01~2013.09.30~2014.09.30

・住宅1620万+家財1800万=計3420万。

・掛金は、13,680円/年

=====[2013.4.4 ブログ]======

保険も年とってくると、だいぶ以前と違った内容になってきます。

朝日新聞に、「保険の入り方」っていう記事がありました。

・死亡・医療・貯蓄の3つにわけて考える。ごっちゃにしない。

・加入は最小限に。毎月の出費なんで、年額を考えれば大きな金額に。

・死亡保障は、残された家族のための生活保障。

・医療保障はくれぐれも慎重に。日額5千円で20日間入院したら10万円。そのためにいくら払い込むのか。特に中高年は保険料が高い。最強の保険は貯蓄。

・長期契約は環境変化に対応しづらい。高金利時代になってから生命保険を貯蓄として考えればよい。

ということで、入るお金が少ない現状なんで、もう一回、保険を見直そうと思っています。

昔入って掛け金が安いままで変わらない「がん保険」はそのままにしておくとして、一年ごと更新の掛け捨て医療保険は見直しが必要かなぁーって考えています。

もしかのことを考えて、入っているんですが、ほんとうのもしかのときには役に立たないような気がします。そのときは貯金を崩すしかないかも。

ということで、お金は、できるだけ病気にならないような生活を送るために使いたいと思う今日この頃です。

・・・・・・・・・・・

=================================

あとは、塩分・脂肪の少ない食事を心掛けて、ストレッチ・運動を続けて、ストレスのできるだけない生活を過ごすだけです。