ケニア・タンザニア4

事前説明会で、

・朝晩は寒くて、昼間は暑いです。

・ホテルは、お湯や電気の時間制限があります。ほとんどがシャワーだけです。ドライヤもないかも。

・食事はビッフェです。

・蚊に注意してください。虫除け・かゆみ止めを持参してください。

・サファリカーは古くクッションのよくないものにあたる可能性があります。砂埃も。

と、いろいろ聞いていました。

で、実際はというと、

・ほんと朝晩は寒かったです。マサイマラのホテルでは、湯たんぽのサービスもありました。

Img_5775

・ホテルはきれいで豪華でした。蚊帳のあるところもありました。でも、タンザニアのホテルで、お湯がチョロチョロしか出ないのには困りました。

マサイマラのテントロッジです。

Img_5379

部屋の中です。

Img_5355

・食事は、一通り少しずつ取ってきて、食べてみて、おいしかったものだけをもう一回取りにいきました。スペイン・ポルトガルニュージーランドみたいに、コースでおいしい海鮮やお肉をおなかいっぱい食べることはありませんでした。

ビールはおいしかったです。

Img_4382

・「空港からホテルまでは専用車」というのはバンか何かかと思っていたんですが、サファリカーの屋根を降ろしたものでした。ランドクルーザーが多かったです。舗装された道路もあったんですが、ガタガタ道も多く、サファリ以外の場所の砂埃と振動はけっこうしんどかったです。

Img_4254

カタール航空は、シートはフラットになるし、食事もおいしかったです。特に機内サービスのおすしは、おいしかったです。乗りつぎのドーハプレミアムタームナルは、りっぱで飲食も無料なんですが、飛行機内でいっぱい飲食してきたんで、コーヒ一杯が限界でした。

Img_4186

・お土産にいつものようにお菓子を買いたかったんですが、移動の途中で、トイレを借りるために、お土産屋さんへ寄ると、木彫りばっかりで、お菓子はありませんでした。

Img_4359

・で、最終日のケニアのナイロビに期待したんですが、大渋滞に巻き込まれ、帰りの飛行機にやっと間に合いました。ですんで、市内や空港での買い物の時間がまったくなく、乗り継ぎのドーハでチョコレートを買うのがやっとでした。ナイロビは、車の台数がめちゃくちゃ多いのに、道路や信号が貧弱すぎると思いました。

・空港・ホテル・トイレを借りたお土産屋さん以外は、ほとんど外を歩いていません。車窓からみるケニアタンザニアの町や村は、人がすごーくいっぱいで、活気がありました。

自宅から、まる一日かかって、キリマンジャロ空港に着いたんですが、そのあとも、ホテルまで5時間近く、悪路を砂埃を巻き上げて走る四駆にめちゃくちゃ揺られ、ホテルに着いたのが、夜の9時過ぎ。ゆですぎのスパゲッティを食べて、シャワーがチョロチョロじゃ、さすがにとんでもないところへきたなぁーって思ってしまいました。

でも、翌日からは、いろんな動物を見ることができ、ほんと楽しかったです。アフリカサファリで ビッグファイブと呼ばれている、ゾウ、ライオン、サイ、ヒョウ、 バファローのうち、今回見ることができなかったのは、ひょうだけでした。でも、ヌーの川渡りとチータをみることができたんで。

やはり、ケニアタンザニアはある程度、元気なときに行っとかないとなぁーって思いました。