薬だけ

少し腕に湿疹ができました。市販薬はあるんですが、海外旅行前なんで皮膚科へ行って、薬をもらっておこうかと考えました。
が、皮膚科は、ほんと、いつも混んでいるみたいで、どうしようかと悩んでいたら・・・。
たっくんのお母さんから、「一回診察受けたら、一年間は、『薬だけ』で、同じ薬を4週間分くれるよ」って。
ためしに、7/2(火)の夕方行ってみました。
午後診療の開始からだいぶ経っていたんで、待合室は人が少なかったです。受付の方も、手が空いていたみたいで、すぐに、処方箋をくれました。

 

130702_163201

 

前回と同じ薬を、4週間分で、
・アレジオンとゼスランが4週間分。
・メサデルム軟膏4本、プロペト20g
410(皮膚科)+2450(薬局)+20(容器代)=合計2880円

 

ちなみに、前回の皮膚科が、初診だったんで、医院1800+薬局1010=合計2810円。薬は一週間分です。
前回のOTC医薬品が、アレグラが2週間分1980円+フルコートが980円=合計2960円。

 

うーーむ、今のアレジオンとメサデルム軟膏が効くんだったら、処方箋薬のほうが4週間分なんで、自己負担は安いです。ということで、何かあったら、夕方をねらって、皮膚科へ「薬だけ」でしばらくは、やっつけてみようと思います。